MAY STREAM


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャナ1巻&レス

シャナが1巻分終わったようなので、原作を読んでみる。

………感想で不満な点として書いた所が、ほとんどフォローされてますね。
悠二の戦略面がほとんど端折られてたわけですか。そりゃ、関係性が薄くなりますな。
ただ、ライトノベルとしての文章力は、よく言えば無難、悪く言えば面白みが無いってとこですかね。
やっぱり小説としての評価じゃなくて、イラスト効果かな…

__________

さて、コメントありがとうございます、ってことでレス。

維摩(yuima)さん

>少年漫画の美人の必須条件に
>「ヒロインの彼氏に袖にされること」
>というのがありませんでしたっけ。それも、あからさまに。


彼氏に袖にされる⇒美人ってのはちと誤解な気もしますが、同情され易いって事でいいでしょうか。
作品的に報われないキャラだからこそ、悲劇のヒロインとして人気は出ますよね。

>少女漫画だと(作者と)ヒロインの彼氏も罪の呵責があるものですから
>さりげないフォローをしてくれるのですが、
>その点少年漫画だと容赦ないまでに非情になります。
>というより、ヒロインの事しか頭に無いという男の欲望丸出しになる
>身勝手さが「正直な奴」と共感をよぶのでしょう。


後半はまた論点ずれてますが、少年漫画はやはり爽快感あってこそのものですからね。結論が出た後にウジウジと内面描写やられるよりは、思い切ってくれた方が読者的には気分良く読めます。
まあ、いちご100%みたいに女性が少年漫画で女性視点多めで描くのと、普通の少女漫画で何処が違うんだとも思うんで、比較にはならないですね(笑


KUREさん

>私は亜沙が好きなので、亜沙に稟の想いが向くのは嬉しいんですが、
>残り話数がまだ7話残っている段階で亜沙に向かってるので、
>多分「亜沙だけヒロインのエンド」はないだろうなと思ってます。


ちょい長いので全文引用はせずにレスさせていただきます。
たしかに亜沙・楓シナリオを消化しても残りそうですしね…もしかしたらプリムラの後半をやるかもしれませんが。

>>ハーレムエンドの大前提は、主人公が鈍感である事。
>いえ、ハーレムエンドの大前提は「鈍感」では成り立たないと思います。
>逆に自分に向けられる好意に敏感で、複数の子から向けられる好意を知ってて、
>一人の子を選ぶことで他の子の想いを否定することになるため
>身動きがとれなくなることがハーレムエンドの前提になると思います。


ハーレムエンドにするには、「誰も選ばなくていい」という状況にならないといけないと思うので、好意に鈍感というよりも、好意に応える必要性を感じないくらいに鈍感である、という意味ですね。稟がハーレムエンドをするにはちょっと理性的過ぎるので。

>私は、ハーレムエンド成立の条件って
>「主人公に選ばれた子が、他の子の想いも認めてあげる」
>ことが条件であって、主人公が何かすることでハーレムエンドになる
>ことはありえないと思ってます。調教系のゲームの場合は、
>主人公が動くことでハーレムになりますが(苦笑)


自分で答言ってますよー。
主人公が何かする=主人公が選ぶ、って事なわけで、主人公が誰かを選んだらハーレムは崩れるかと。
ヒロイン→主人公への感情さえ表してしまえば、それはハーレムエンドにできます。ライバル蹴落とす気満々でも一応ハーレムですネ。

>なので日常で一夫多妻制を受け入れているシアが選ばれることが一番
>よかったような気がするんですが……


これには同感。しかも、シアはキャスト順・キャラ紹介順トップなので、実質上のメインヒロインと言ってもいいくらいですし。
人気無いけど(==;

>>他キャラのファン全員敵に回すぞ、亜沙エンドじゃ。
>どうでしょ?誰が選ばれても、そのキャラ以外のファンを敵にまわすと思いますが(笑)
>まあ、恋愛ゲームをアニメ化した場合、どうしても選ばれたヒロイン
>以外のファンは敵になるのでしょうがないんじゃないですか?


上に書いたように、原作におけるメインヒロインなら誰もが納得すると思いますが。少なくとも諦めはつくでしょう。
SHUFFLE!は明確にメインヒロイン置いてないから分からないんですが、謳い文句から見ると、シア・ネリネ・楓の3トップかなぁと。(この点は前回の感想で書いてます)
亜沙とプリムラはメインヒロインとは言い難いですよね。ファン自身、ありえないと思っているくらいですし。

DCSSの音夢に関しては、自分も叩きまくっているので…まあ、アレも1期は音夢ヒロインでそんなに文句聞きませんでしたし。
SSで嫌われているのは、1話からしてことりがメインの如き扱いを受けていたからでしょう。構成が酷かったかと。

  1. 2005/11/11(金) 23:20:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<D.C.S.S.20話 | ホーム | 魔法少女リリカルなのはA's6話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://prismriver.blog23.fc2.com/tb.php/86-0762569d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
本家サイトはこちら

アニメ視聴予定
ハヤテのごとく!
   ゼロの使い魔~双月の騎士

ななついろ☆ドロップス
School Days


魔法少女リリカルなのはStrikerS
アイドルマスター XENOGLOSSIA
   ひぐらしのなく頃に解

プロフィール

Author:ヴィント
夢はニート

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Blogリンク

