MAY STREAM

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薔薇のミルフィーユ

何となくマリみて熱がまた上がってきたので、今更新刊を購入。

前回の「妹オーディション」がようやくと言っていい程の新展開を見せたので、その反動でまた停滞するかと思ったんですけど…杞憂か。

構成としては、「レイニーブルー」のような、各薔薇の短編。
黄薔薇、白薔薇は一応話としては終わっているものの、紅薔薇が次に引っ張っているという形も同じ。

以下ネタバレ気味な各エピソードの感想をば。
          
・「黄薔薇パニック」

タイトルのつけ方が相変わらず手抜きだ(笑
令さまのお見合いをつけて、由乃さんが菜々に振り回される話。
菜々の性格がまんまデコ江利子さまなのは賛否両論ありますが、2年次で終わるならこのままでいいかなと思います。
実際に菜々がつぼみにならなければ、江利子さまと役回りが被るってことも無いでしょうしね。
そして、由乃さんの新髪型挿絵に撃沈。

・「白薔薇の物思い」

平和ボケした志摩子さんが壊れる話(違
引き延ばしになっていた聖さまvs乃梨子とか、志摩子さんの兄登場とか、今更感はありましたが、志摩子さんのキャラ設定自体かなり無理に作ってると思いますからねぇ。仕方ないか。
元々、「チェリーブロッサム」がマリみての原点であって、この時点で志摩子さんの設定が固まっていた以上、1年次では志摩子さんはほとんど動かせませんでした。しかも、志摩子&乃梨子の白薔薇話は、「レイニーブルー」でほぼ収束し、張っていた伏線は全部解消。以後、白薔薇は全然話が動かなくなってしまったわけです。

ま、作者も自覚はあったようで…今回の兄登場とかはテコ入れかな。

・「紅薔薇のため息」

で、こっちもテコ入れ…かなぁ?
柏木のキャラがかなり改変されてますね。
たしかに方々で言われているように、柏木は「人の事を考えない唯我独尊」キャラとして今までキャラを立てていたし、彼の行動は全て自分の信念に従って、という印象でした。
それを、ここで「祥子さまのため」と変えられてもなぁ。
先代薔薇さま方が道化になってしまうような。

最後に柏木が「敵」のようなものを示唆していましたが、この件を解決するのがラストかな。
瞳子の問題と一緒なのか、それとも別々に解決するのか…まだまだ4,5冊はかかりそうだなぁ(苦笑
スポンサーサイト
  1. 2005/09/10(土) 01:46:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<機動戦死癌種死47話 | ホーム | スクラン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://prismriver.blog23.fc2.com/tb.php/6-c48f6845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーディション・デビュー

デ・ビュー あなたもプチデビュー! トップモデル.JP アナウンサーになってやる! 勝手にCDデビューしよう! アバウトオーディション オーディションネット オーディションドットコム Yahoo!登録サイト goo登録サイト
  1. 2005/09/10(土) 20:04:42 |
  2. 芸能門

才能ある人向け

発掘されたい才能ある人はこの記事にコメント又はトラックバックして下さい。
  1. 2005/09/18(日) 02:17:45 |
  2. 芸能門
本家サイトはこちら

アニメ視聴予定
ハヤテのごとく!
   ゼロの使い魔~双月の騎士

ななついろ☆ドロップス
School Days


魔法少女リリカルなのはStrikerS
アイドルマスター XENOGLOSSIA
   ひぐらしのなく頃に解

プロフィール

Author:ヴィント
夢はニート

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Blogリンク

