MAY STREAM


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Tick! Tack!レビュー

Navel新作『Tick! Tack!』を応援しています!

てなわけで、旅行でプレイが前後しましたが、軽く感想を。




   ↓↓↓   この先二十年   ↓↓↓




総評 C-  

まずは全体評から。

かなり厳しめに評価です。

問題となるのが、購入ターゲット層と内容が見合っていないという事。

本作は一応、新作という枠組に入りますが、その実、中身はただのファンディスク。
続編などでは一切無く、オマケに過ぎない内容です。

前作SHUFFLE!が設定先行作品であったために、やろうと思えばキャラ一新の同舞台新作が作れたと思いますが、スタッフの余力の無さが伺えます。
というか、本作は明らかに「俺たちに翼はない」への繋ぎであって、余剰人員を使ってるだけにしか見えないんですよね。

ネリネENDという縛りも、原画屋が鈴平氏しか使えないという状況だからであって、唯一、西又氏の原画である麻弓・タイムはSHUFFLE!からの使いまわし。これで新作扱いというのはちと泣けてきます。


次にシナリオ面

20年前に戻った主人公達が、歴史を改変させないように、ネリネの両親を上手くくっつけるという筋道。

まあ悪くはないです。個人的には、パラレル説を支持していますので、歴史の改竄ネタは好きではないのですが、それは置いておいて。

ここで問題になるのが、SHUFFLE!という純愛ゲーで、このネタは危険だということ。

ネリネENDに縛った時点で他キャラファンを締め出し、ネリネ偏重であるべきとも思えますが、このゲーム、攻略対象がネリネ以外にアイとセージという2キャラが存在します。

ぶっちゃけ、純愛ゲーのくせに寝取りゲーです。

ネリネ以外を攻略すると、存在が危ういネリネを放置して、主人公は魔王(魔殿下)の想い人と許婚を寝取ります。

主人公、鬼畜過ぎっ!

結果的にネリネが変わってしまっても、「こんなネリネでもいいか」で終わりです。
普通、バッドエンドだと思うんですが(汗

SHUFFLE!の時もそうだったんですが、このゲーム、正規のエンディングと思えるものが存在しません。
ネリネエンドが正規かと思いきや、ネリネエンドってセージとアイに会う必要皆無なんですよね…何もしなければいいという無意味さ。ルートとしては正しいでしょうが、ゲームの本筋としては如何なものか。

結局、シチュエーションを楽しむだけで、シナリオに意味が無いという、テキスト重視のゲームにしては厳しい出来だったかと思います。


キャラクター

まずはバーク

素晴らしきかなバトラー。しかし相変わらず声優が豪華だ。

次点、リコリス

シナリオとして、唯一まともに機能していると言えるのが彼女関連。
出てくるとは思わなかった…

マ=サト

オイオイ(笑
なお、まさとというキャラは「それは舞い散る桜のように」で、やはり星崎のスカートをめくったガキ。
やっぱり、Navelスタッフはそれ散るに対する想い入れが強いなぁ。


その他。

セージ…攻略対象ながら、エンディングの無いヒロイン。やっぱり無理が。

アイ…焦っている表情とぼけっとした表情がステキ。
   20年後も立ち絵使いまわしは如何なものか。

サイネリア…シアっぽくないなぁ、とか思ったら、鈴平絵だからか(ぇー

土見稟…やー、チクタクで何が嫌だったかって、主人公が気に食わなかった事。
    自分は普通ですと言いながら鬼畜行動に走り、周囲からは何故か黙認。
    明らかにおかしいんだけど、許容されるキャラってのが一番嫌いなタイプ。
    種死のキラと同種だなぁとか思ったり。
    SHUFFLE!の時はまだ誰ともくっついてなかったから良かったんですけど。


最後にシステム

正直重いです。
何故、SHUFFLE!と同じシステムを使わなかったのか。

ただでさえ、繰り返しプレイが求められる本作でこのスキップの弱さは致命的。
コンプする気にはなれませんね。


キャラが良ければいい作品であって、シナリオ面は見るべきものは無い作品ですね。


そんなわけで、「俺つば」マダデスカー?

…って、全然チクタクの応援になってない?もしや。
あー、Hシーンは多いですよ、念のため。
  1. 2005/10/03(月) 01:23:30|
  2. スクラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Canvas2~虹色のスケッチ~1話(新) | ホーム | D.C.S.S.14話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://prismriver.blog23.fc2.com/tb.php/30-7b241eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
本家サイトはこちら

アニメ視聴予定
ハヤテのごとく!
   ゼロの使い魔~双月の騎士

ななついろ☆ドロップス
School Days


魔法少女リリカルなのはStrikerS
アイドルマスター XENOGLOSSIA
   ひぐらしのなく頃に解

プロフィール

Author:ヴィント
夢はニート

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Blogリンク

