MAY STREAM


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月期総括と1月期アニメ

まずは秋の総括。

DCSS、ラムネ、なのはA's、東鳩2、SHUFFLE!が終了。
Canvas2、舞乙、シャナが2クール目続投。
ローゼンは1クールですが、一ヶ月他より遅れているため、終了は今月。

最近はトンと原作モノしか見なくなっていますが、今期はエロゲ原作が集中した期でありました。
事前評では、なのは・舞乙・ローゼンが安定株。
Canvas2は2クールもので、原作から化ける可能性が高かったという事で注目。ラムネはトライネット作品という事で不安要素満載、東鳩2はキャラ毎オムニバスと聞いて地雷予想。シャナは注目すらせず。

夏からの継続であるSHUFFLE!・DCSSについては、SHUFFLE!はほのぼのハーレム系としての一定評価を聞き及び、一方でDCSSは6~8話で破綻し期待感薄という状況。

結果から見ると、なのは・舞乙・ローゼンに関しては事前評通り、好評と言ってもいいでしょう。なのははヘタなバトルアニメよりも熱いバトルが展開されていて、魔法少女モノって事を忘れさせてくれました。
舞乙は2クール目が前回並のシリアス展開になるのかとガクガクものですが、ここまでの話は安定しているので期待度高。不安要素はキャラが多すぎな事くらいですか。
ローゼンは、水銀燈復活がややインパクトに欠けたものの、ドールズ達の役割がしっかり描かれている点で好印象。納まりが悪い気もしますが、3期の可能性もありそう。

継続作品については、シャナは原作シーンを端折りすぎな点が目に付く。1月の今後の展開を見たところ、5巻の内容を3話かけてやるようなんですが…着地点はやっぱり7巻か。戦闘シーンのショボさと相俟って、不安要素は尚多く。
Canvas2は、浩樹の顔に不満があるのは言うまでもなく。ほとんどエリスと霧の三角関係に終始しており、他ヒロインの扱いが担当回以外で悪いのはイマイチ。もうちょい上手く使えないものか。浩樹のストーリー次第で評価が決まりそう。

SHUFFLE!・ラムネ・DCSSは相対的に見ると面白い評価になります。
SHUFFLE!は19・20話で突き抜け、21話で叩き落されて最終的に評価を落とした。
ラムネは、序盤からの作画で低調だったものの、終始健二と七海に絞ったストーリーを展開したため、終盤の作画持ち直しと合わせて安定飛行に徹した事が好評価。
DCSSは19話のさくら登場で持ち直し、その後はまともなストーリー展開になったものの、2クールという長さに対しては余りにも遅過ぎる復活だった上、投げ遣りなエンディング。

いや、ほんと最終回(またはクライマックス)が重要だと分かる3作品でした。




そして、今期新作まずはFate/stay night。

何か、事前情報じゃてっきり1クールかと思っていたんですが、今になって2クールという話も…はて、結局どっちなんだろうか。
PS2移植も決定し、正直アニメがPS2版の試金石になるような気もするわけで。KanonとかAIRほど、キャストに魅力を感じないしなぁ。そもそも、奈須の文体がボイス付きに不向きなような…漢キャラはいいけど、主要女キャラの声優の技量にかなり不安が残る。


次、半分の月がのぼる空。

原作は橋本紡。猫目狩りとかの人かな。2巻まで読んだところ、ファンタジー展開一切無しの少年少女の恋愛ストーリー。
小説の雰囲気を出すのは難しいだろうから、アニメではキャラクターを如何に動かすかにかかっている。
全6話なんですが、WOWOWで録画が多分心許なく、2月はほとんど家に居ないため、半分は視聴できないかもしれません。

今期新作はこの2本で。
実質Fateだけなので、前期よりは減った。
しかしまあ、時期的に忙しいので感想はあまり書けない…か。

テーマ:漫画・アニメレビュー - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/08(日) 02:28:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Fate/stay night1話 | ホーム | SHUFFLE!24話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://prismriver.blog23.fc2.com/tb.php/145-fffc4ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
本家サイトはこちら

アニメ視聴予定
ハヤテのごとく!
   ゼロの使い魔~双月の騎士

ななついろ☆ドロップス
School Days


魔法少女リリカルなのはStrikerS
アイドルマスター XENOGLOSSIA
   ひぐらしのなく頃に解

プロフィール

Author:ヴィント
夢はニート

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Blogリンク

