MAY STREAM


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SHUFFLE!その後

Navel公式BBSが荒れてますなぁ。
以前エロゲ規制の書き込みで荒れた時は介入しましたが、今回は傍観。
いや、アホらしいし(笑

原作の公式BBSなんだから、話題になるのは当たり前。
特に原作信者にとっては、アニメ版は別物として捉えている節があるので、不満点はぶつけて当たり前と思っているようですね。
公式はあくまで原作の公式であって、原作批判をするのはとりあえず論外ですな。
Navelとしても、不買運動の書き込みは削除していますが、スレ自体を消さないって事は容認の方向でしょう。
もしかしたら、Navelスタッフも不満持ってるかもしれないしね。
ヘルシングみたいに原作者がアニメ版を黒歴史扱いにして、再アニメ化するかもしれないし、Navelとしてはその方が売上げ的にもオイシイな。
俺つばが何時出るか分からない以上、資金繰りには用心したいだろうし。空いているあご・藤海のライターと鈴平原画で何か新作作って穴を埋めるのか…


さて、個人的な21話の不満点を整理しておくと、

・19~20話での波乱からあまりにも21話があっさり収まってしまった。
・亜沙エンド確定により、最終話(その直前)のクライマックスのインパクトが弱くなる。
→21話が最終回ならまだ納得できる展開だった。

この2点に尽きる。
基本的に自分は、終わり良ければ全て良しな人間なわけですよ。
だからこそ、ネギま!の最終話は突き抜けて面白いと思ったし、ガンダム旧シリーズは全般的にラストが面白いからこそ名作だと思ってます。

SHUFFLE!はこのまま行くと、亜沙シナリオを消化するだけだから尻つぼみな最終回になりそうだというのが現状の見解。
せめて最終話が全員登場でのドタバタエンドだったら、収まりはいいんだけど…

シリーズ構成が失敗してるのかなぁ…


●人気のお話

ヒロイン人気は、コンプによれば亜沙>楓>ネリネ>プリムラ>シア。
4thヒロイン、先輩系と、人気取るには随分と不利な属性を持っている亜沙ですが、意外にも1位。
アンチを作り難い性格ではあるんだろうけど、誰に肩入れしているわけでもない(好きなキャラが本作では非常に流動的なので)自分からしても不思議な現象。
角川コンプなので、組織票・票操作当たり前。編集も亜沙プッシュっぽく、最初からバイアス懸かり過ぎな気もしますが。コアファンの人気が高い事は示せるけど、コンプを買わない層は楓の方が強いのかね。
DVDを買うのは前者だろうから、亜沙エンドは戦略的には間違ってないか。ネット上で文句言うようなのは、基本的にはDVD買わないだろうし。

楓はまあ、幼馴染・尽くし系・西又原画という要素が強いので、人気は納得。
ネリネの強みは、鈴平原画・不器用お嬢様。絵師人気が西又>鈴平で、地力では負けるものの、西又絵に飽きた人が総じて流れやすいので、ある意味有利。

シアの人気の低さは、単にシナリオか。これはPS2版でED追加された事で改善されたようだけど。
後、小説版でもキキョウの扱いが良いので、コアなファンならシア好きも多いかもしれない。しかし、コアなファン=西又絵に飽きた可能性も高く、悪循環を起こすスパイラル状態。
SHUFFLE!ヒロイン中、家庭的という点で他と競合し、西又のプリンセス系外見を持ちながら、庶民的過ぎる性格がミスマッチ。
他ゲームの西又プリンセス系と比べても、キャラのインパクトにどうしても欠けるので、印象に弱いんだろうなぁ。

ぶっちゃけ、西又女史はシアの人気の低さをあご先生のせいにしているけど、この二人のキャラ相性が悪いだけのような気もする(苦笑
それを分かってて、俺つばでは王と西又のみで組んでいるのかもしれないなぁ。

テーマ:SHUFFLE! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/12/12(月) 20:07:29|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Canvas2~虹色のスケッチ11話 | ホーム | ラムネ9話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://prismriver.blog23.fc2.com/tb.php/127-57d68e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
本家サイトはこちら

アニメ視聴予定
ハヤテのごとく!
   ゼロの使い魔~双月の騎士

ななついろ☆ドロップス
School Days


魔法少女リリカルなのはStrikerS
アイドルマスター XENOGLOSSIA
   ひぐらしのなく頃に解

プロフィール

Author:ヴィント
夢はニート

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Blogリンク

