MAY STREAM


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

’07 10月期 補足

素で忘れてたぜ…


○DCⅡ

 無印から数えて5クール目、エロゲ原作シリーズ最長更新。

 いきなり1話から小恋と付き合い始めるという最終回展開。
 これはさすがに予想の斜め上だったけど、あくまでインパクトがあったのはそれくらい。

 DCSSの時でさえ1話はもうちょいwktkしてたはずなんだけど…全体的に淡白過ぎる。

 キャラ紹介のための1話というわけでもなく、1話を見て「どんな内容だった?」と聞かれても、小恋が告白した、とそれくらいしか思い出せないくらい。

 これはやはりDC無印やDCSSの頃とは、曲芸がアニメに何を求めているかが違うという事なのかな。

 DCⅡアニメを見る限りでは、既存の客がメインターゲットなんだろう。だからこそ、1話でヒロインをわざとらしく紹介する事もしないし、いきなり小恋の告白を持ってこられる。小恋が咬ませになる可能性が高いと、原作既プレイなら予想がつくだろうし。(勿論、予想の逆をついて小恋ENDでいく可能性もあるけど)

 加えていえば、曲芸の直近の予定では、12月にDC無印のオリジンが発売予定との事で、DCⅡから入ってきた新規ユーザがアニメを見て無印をプレイしようという流れに持っていきたいんだろうか。

 いやはや、曲芸商法とは恐ろしいものですな。



テーマ:D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/15(月) 00:05:19|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

’07 10月期

さて、気付けば10月。

毎度の事ながら1クール更新を続けられないダメ人間。

一応今期の分書いておきましょう。


○機動戦士ガンダムOO

 2話まで。
 
 とりあえずは無難な出だし。
 種死のおかげで、昔ほどガンダム新作に対するwktk感が無くなってます。
 今回は欧州・中華・米の3強に対して、どの陣営にも属さずテロ攻撃しますよとのこと。黒田脚本ということもあって、コードギアスとの違いを見比べるのも一興。しかし、OPはまだいいとしてもEDの腐れっぷりは何とかならないものかしら?

○CLANNAD

 2話まで。

 今のところKanonよりも評価は低め。
 あの長いシナリオを2クールでこなさなきゃならない厳しさは分かるけど、原作シナリオをぶつ切りで繋ぎ合わせてるようにしか見えないのは辛すぎる。

 2話目にして雨の中ボールを抱える渚のイベントまで消化。ある程度渚との仲を深めてから各ヒロインシナリオに入るんだろうけど、それにしたって早すぎるような。

 OPはAIR・Kanon同様原作イメージ。EDはだんご大家族。PS2版やってないからわからなかったけど、だんご大家族って『ちいさなてのひら』の歌詞違いなのね。


○Myself:Yourself

 B級ギャルゲ(非エロゲ)枠。
 何故か自分はこういうのを毎期1本くらい見ている気がする。

 タイトルロゴからしてKID系(メモオフ・Ever17)臭を感じさせてたけど、実際その通りなのかしら。
 中身はコテコテの田舎へ転校してきた主人公の学園モノ。
 
 現状、金朋ボイス・巨乳メガネドジッ娘年上幼馴染の麻緒衣がかわウザ過ぎるw
 しかしEDでは奈々香、あさみ、朱里3人に限定されてる辺り、ハナっから麻緒衣は脇役扱い。カワイソス

 奈々香のツンデレっぷりと佐菜の不登校?やらの伏線と、あるいはあさみがヤンデレ化するかどうかの期待を楽しみながら継続視聴。


○灼眼のシャナⅡ

 1話からいきなりゆかりんもどき。

 どうやら1期で狂った分の設定を原作の流れに戻すためのオリジナル展開になりそう。
 シュドナイの力取り込みはヘカテーから、戒禁は2話のメアで。後はどこまでやるかが問題かな。
 OPで既にフィレスまで出てきているので、13巻までは確実。14巻は後編に続く引きで終わっているので、その前で終わるか?
 14巻やったら最後までやらなきゃ収束しないしね。

 しかしヘカテー転入は予想の斜め上。


○キミキス

 主人公分割。
 しかしこの作品はどう考えてもオムニバスで全ヒロイン攻略か、メインヒロインらしき星野さんに絞った展開にすべきだったろうに…現状切るかどうかの当落ライン。


○ef -a tale of memories

 原作は未完。
 ついでにいうと未プレイ。

 ぱにぽに・ネギま!?・絶望先生で味を占めたのか、シャフトらしい演出。
 正直ネタで突っ走る上記3作には合ってたけど、efのノリには合わないかなぁ。ただの手抜きにしか見えないのは辛い。

 これも当落ラインで。


○逮捕しちゃうぞフルスロットル

 見る予定は無かったのに、シャナの録画をミスってこっちが録画されてたので視聴。
 もはや原作も何もないんですが、とりあえず懐かしさで視聴継続するかもしれない。



あとはニコ動で人気のモノをちょくちょくと。
BAMBOOBLADEが意外と人気みたいですね。あんこ入り☆パスタライス。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/14(日) 23:46:16|
  2. 東方
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
本家サイトはこちら

アニメ視聴予定
ハヤテのごとく!
   ゼロの使い魔~双月の騎士

ななついろ☆ドロップス
School Days


魔法少女リリカルなのはStrikerS
アイドルマスター XENOGLOSSIA
   ひぐらしのなく頃に解

プロフィール

Author:ヴィント
夢はニート

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Blogリンク

