MAY STREAM


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遥かに仰ぎ、麗しの

さて、リトルバスターズも終わったので、積んでいたかにしのを一気にプレイ。

シナリオの出来は、

みさきち>邑那>梓乃>殿子>栖香>みやびー

個人的な思い入れを入れると、

梓乃>殿子>みさきち>栖香>邑那>みやびー

こんなところですか。
分校系の方がシナリオの統一感があったし出来も上かなぁと思ったんだけど、シナリオの展開としては本校系(みやびー除く)が好き。

☆キャラ考察(プレイ順)☆

●風祭みやび

 みやびちゃんぷりちー!

 OHPネタとしてはなかなか盛り上がったけど、シナリオは一番微妙だったやも。
 最初にプレイしたこともあって、シナリオに惹きこまれる前に終わったせいか。
 基本的に全キャラ通してシナリオが冗長なので、どこがクライマックスなのやら。学院の理事長でありながら、シナリオの中に学院の裏部分がさっぱり出てこなかったのも残念。

 ただそれ以上に失敗だったのは、リーダさんが前面に出過ぎてたからだと思うんだ……ヒロインの面目が。


●仁礼栖香

 続いて分校ヒロイン。
 本作のエロ担当。ただでさえHシーンは分校>本校で圧倒的なのに、本校の中でも仁礼はトップ。

 その上、シナリオは相沢と被ってる(どちらかというと相沢ルートで全部語られるので、仁礼の方がサブ)ので、かなりの不遇キャラ。

 エロ担当であることを除けば、徹底した正統派お嬢様ツンデレを楽しむことができます。
 仁礼シナリオの価値は9割方ソレ。


●鷹月殿子

 まさか娘キャラだったとは…主人公を父と慕い、自由気ままに生きようとする殿子。

 キャラ的には一番好きです。
 残念だったのは、シナリオが戦闘機の組み立てメインになってしまったことか。
 基地探索に話を割かれて、鷹月家との不和がどうでもよくなってたのが残念。たしかに、実家との不和を解消するってシナリオは仁礼を筆頭に多かったんだけど、完全に対立してたのは鷹月家だけだったので、きっちり終わらせて欲しかった気も。

 ちなみに一番好きな立ち絵は、八乙女ルートでしか見られないジト目。


●八乙女梓乃

 キャラ的には殿子に若干劣るものの、シナリオの安定感から個人的には総合1位。

 主人公視点よりも、梓乃視点が圧倒的に多いですよ?何この少女漫画。

 殿子を奪われる→悪戯で追い出そう→失敗の上助けられる→ちょっと見直し→やっぱり追い出そう→また助けられる→恐怖症克服特訓→逆に主人公救済→エンド

 こんな流れ?

 ゲームの1年って期間が縛りになったのか、7~10月くらいがグダグダに。
 しかしそれ以外は結構綺麗に流れてるシナリオ。特に、対人恐怖症だった梓乃が積極的になっていくのは惹きこまれる展開でした。


●相沢美綺

 世界観設定の回収屋。

 いや、相沢ルートが唯一、学院の謎(基地)と主人公の闇両方片付けてるシナリオなので…

 さらに仁礼シナリオも丸々含んで(仁礼ルートで1年かけて解決するものが相沢ルートだと半年かからず)いる辺り、分校の2番手扱いながら厚遇されているヒロインです。

 他にも本校系のシナリオで度々顔を出してるように、実によく動き回る。スタッフには一番愛されていそうですね。


●榛葉邑那

 分校系ラスト。

 さりげなく年上ヒロイン。って、お前何歳だよ。その年で制服は如何わし過ぎるだろう。
最初のイベントCGが妙におばs…くさかったのは勘違いじゃなかった。

 シナリオとしては一番規模がでかい感。
 分校系の締めとしては丁度いいですね。


☆総合☆

イベントCGの少なさ、サブキャラの立ち絵なしなど、若干物足りない部分はあったものの、そこそこには楽しめる出来。
しかし、コンプリートするとなると時間がかなりかかるので、時間に余裕が無い人にはオススメできない。


テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/08/19(日) 23:54:59|
  2. スクラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リトルバスターズ!

ヤクタタズ→メルヘン→日傘→犬→姉御ときて、現在ネコルート。

つーか、これネコルートって最後じゃないとできないっぽい?

最初鈴攻略しようとしたら、個別ルート入ってすぐにBAD直行。
思わず、「さすがKey、脈絡の無いBAD直行選択肢だな…」とか思ったじゃないか!

メインヒロインのシナリオは麻枝担当してないって聞いてたけど、となると鈴ルートは鈴単独というより、旧リトルバスターズルートってことなのかしら?
何か雰囲気がCLANNADっぽいしなぁ。麻枝臭が強い気がする。

まだ中盤だと思うけど、このまま続けると日常生活に影響しそうなくらい鬱になりそうな展開の予感を醸し出しているので、一旦停止。

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/08/05(日) 23:32:35|
  2. スクラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
本家サイトはこちら

アニメ視聴予定
ハヤテのごとく!
   ゼロの使い魔~双月の騎士

ななついろ☆ドロップス
School Days


魔法少女リリカルなのはStrikerS
アイドルマスター XENOGLOSSIA
   ひぐらしのなく頃に解

プロフィール

Author:ヴィント
夢はニート

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Blogリンク

