MAY STREAM


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Canvas2~虹色のスケッチ16話

評価 A

久々のCanvas当たり回。

萩野、扱い良いなあ。てっきり紫衣担当回かと思ったら、萩野&紫衣はペアなのね。

サブヒロインも皆いい味出してて、序盤以来の出来。
朋子がしっかりオチ担当。尽く殺しやがった。死んだ方が感動するって、エロゲ業界に喧嘩売ってますねっ!KeyとかKeyとかKeyとかに。

F&Cはそんなに人殺さないんだっけか…Canvasみたいにファンタジー色を一切無しにするのは好感持てるんだけどねぇ。

田丸副部長もしっかり出番があったので嬉しい限り。
部長といい、今回は皆イメージチェンジですか?

でもさ、菫の身長は明らかに設定ミスだと思うんだ…朋子より低い身長っておかしいだろ。
菫はヒロインの中では結構長身だった気が。

今設定見たら、菫が163cm。理事長代理と同じなんですね。
霧が最長身で、他は150cm台。あ、萩野が149cmか。実は萩野とエリス・朋子が4cmしか違わないという…まあ、ロリっ娘は設定以上に小さく見せる事が多いからなぁ。

で、次回は担当キャラ無し?
水着回以来の全ヒロイン登場サービス回か?

テーマ:Canvas2 ~虹色のスケッチ~ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/31(火) 01:26:14|
  2. 東方
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

Fate/stay night4話

評価 C

え?Heaven's Feelやるの?

桜と凛の会話がかなり意味深いなぁ…やってる枠あるのか謎だけど。
結局微妙に混合ルートになりそう。
それにしたって、桜の凛に対する態度はおかしかったが。

しかし話の進みが遅い。4日目朝で終わってしまうとは思わなかった。
時間かけるところ間違ってるとしか思えん(笑

次回、魔術師二人。
ようやく凛がギャグ担当やってくれそうです。

テーマ:Fate/stay night - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/30(月) 02:03:25|
  2. 東方
  3. | トラックバック:8
  4. | コメント:0

ローゼンメイデントロイメント12話(最終回)

評価 A 最終評価 B

無理矢理原作に繋いで3期の可能性残しやがりました。

戦闘は頑張ってたなぁ…真紅vs薔薇水晶がそれぞれ吸収した他のドールズの攻撃法を多彩に使っていくのは燃えた。

エンジュは結局ローゼンじゃなかったのね…ここら辺は超展開。
薔薇水晶が本物のドールじゃ無かったって事で、眼帯が逆だという原作との齟齬を無理矢理修正。
最後の最後の第7ドールが出てきてるし(笑

全体を通しては、2期としてやる意味は余り無かったかなぁと。
1期でやらなかった翠星石との契約だとかを補完したのは良かったか。

テーマ:Rozen Maiden ローゼンメイデン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/27(金) 02:36:36|
  2. 東方
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

舞-乙HiME15話

評価 A

OP変更!!

ヤバイ、Dream☆Wingの出来がイマイチだと思ってたら、後期OPがここまでいい出来だとは。

というか、OPネタバレ激しすぎる…舞衣もシルエット解放。ニナが敵に回るか…影薄くなることはなさそうだなぁ。
レナも生きてるのか…

本編。代表予選は一瞬で終わり、OP変更に合わせて内容も高速展開。
ナオが五柱選出。なんですか、この視聴者の裏のかきようは。

テーマ:舞-乙HiME - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/27(金) 02:22:14|
  2. 東方
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

PCゲーム2005年年間売上

エロゲの売上を語ろうスレ42より

>1 Fate/hollow ataraxia TYPE-MOON 154015
>2 ToHeart2 XRATED Leaf 110393
>3 夜明け前より瑠璃色な オーガスト 68599
>4 智代アフター It's a Wonderful Life Key 49226
>5 ぱすてるチャイムContinue アリスソフト 41456
>6 つよきす きゃんでぃそふと 36867
>7 SchoolDays Overflow 32278
>8 _Summer HOOK 30010
>9 Fate/stay night TYPE-MOON 28557
>10 はぴねす! ういんどみる 28370

>11 GALZOOアイランド アリスソフト 26776
>12 Tick!Tack! Navel 26395
>13 冥色の隷姫 緩やかに廃滅する青珊瑚の森 エウシュリー 22907
>14 DuelSaviorJUSTICE 戯画 22906
>15 プリンセスういっちいず ぱじゃまソフト 21679
>16 七人のオンラインゲーマーズ オフライン GJ? 21230
>17 塵骸魔京 Nitro+ 20864
>18 Tears to Tiara Leaf 20164
>19 らぶデス Realtime Lovers TEA TIME 20018
>20 処女はお姉さまに恋してる キャラメルBOX 19408

Fate凄すぎ。

いや、hollowじゃなくて、stay nightね…hollowも十分凄いが。
アニメ化でまた売れるのかなぁ…

2位の東鳩2X。CS版並、もしくはそれ以上の売上?
シナリオは期待はずれだったんだけど、CS版を回避した人が多かったのか、ささらのインパクトが大きかったのか…こんなに伸びるとは思わなかった。

3位はけよりな。
何でこんなに売れたんだろう、ってくらい疑問も尽きないんですが、宣伝が効果的だったのか。
  1. 2006/01/26(木) 23:50:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灼眼のシャナ15話

評価 

過去編ラスト。

vs天目一個~vs虹の翼メリヒム

今までで一番演出が頑張っていたなぁと思った…先代炎髪灼眼の討ち手との回想を挟みながら、バトルが進行。

しかし、過去語りの方が盛り上がるってのは色々と間違いだよなぁ。
原作でも5巻・10巻が過去編だけど、伏線をばら撒くだけで本編進行には支障ほとんどないし。

とはいえ、これで次からは原作6巻の内容へ。
7巻が現時点でのクライマックスといっても過言ではないので、そこさえ頑張ってくれればいいか。

テーマ:灼眼のシャナ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/26(木) 23:32:28|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canvas2~虹色のスケッチ15話

評価 

理事長代理担当回。

実のところ、原作では理事長代理自体は何ら問題を抱えておらず、浩樹中心に話が動いていたため、担当回というには影が薄いキャラです。

浩樹が自分に甘えていると自覚する回。
ついでにエリスを意識し始めたかなぁという思わせぶりな態度。

伏線の張り方はそこそこかな。

ただ、特待生枠の会議は三文芝居にしか見えなかった…そもそも、正規の教諭でもない浩樹に発言権なんてないだろうし。

次回は萩野2回目担当回…と思ったら、紫衣担当回。
オイオイ、一応攻略できたとはいえ、サブキャラに過ぎなかった紫衣まで担当回あるのか。

よし、このまま田丸副部長にも担当回を…(ぇー

テーマ:Canvas2 ~虹色のスケッチ~ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/26(木) 23:23:46|
  2. 東方
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

徒然なるままに

試験中ゆえ、感想溜め。

今週のサンデー・マガジン。

・スクラン

沢近攻勢。オチのノリは2~3巻のモノだなぁ。雰囲気戻せって要望届いているんだろうか。

・ネギ

泉(だっけ?)担当回。血に弱いって、それなんてCanvas2?
後は、釘宮がイイ感じにツンデレでした、まる。
こういうノリが赤松の本領。期待。

・ハヤテ

マリアさんキタコレ。
ヒナギクと並んで好きなキャラ。尚、私は決して姉属性は持っていません。


東方文花帖~Shoot the Bullet店頭販売

おー、ようやくきた。2月ってのは微妙だなぁ。

ねこねこソフト解散

さすがに資金の問題は嘘だろう…しかし、この業界でファンサービスに優れ、CS(顧客満足度)ではトップクラスだったねこねこが居なくなるのは寂しいもの。

Augustけよりなコミック版

ぶっちゃけ大ハズレ。絵柄がギャグにしかならない。もう少しマシな絵師使えばいいのになぁ。
電撃はもうちょい絵師と作品の相性を考えるべきだろ。
特に東鳩2はGファンタジーでも連載しているから、差が明確に出てる。

Alcot新作Triptych

クロハ以来の新作。随分ペース遅い。TOYつめでぼったくったからなぁ。
  1. 2006/01/26(木) 00:34:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Fate/stay night3話ネタバレ感想




[Fate/stay night3話ネタバレ感想]の続きを読む

テーマ:Fate/stay night - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/23(月) 21:48:34|
  2. 東方
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

Fate/stay night3話

評価 C

オルター・エゴ。

言峰による聖杯戦争解説。

「――喜べ少年、君の願いはようやく叶う」

正義の味方になるには、明確な悪が必要。
言峰の言葉は士郎の心に突き刺さる。

まあ、それはそれでいいとして…一回は解説回を入れないと視聴者はさっぱりだろうし。

………うん、教会はいいんだ、教会は。


ランサー、咬ませ犬かよ

この演出じゃ弱そうにしか見えないじゃないか。
正直、作画はいいんだけど、バトルにせよ日常にせよ見せ場における効果的な演出が全然無いってのは痛すぎる。
おかげで、淡々と進んでいる印象が絶えないなぁ。

ゲイボルグの演出が今回の評価の全てだな…

次回、最強の敵。4話目にして最強。普通に考えたら順番おかしいな(笑

テーマ:Fate/stay night - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/23(月) 21:40:11|
  2. 東方
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0

ローゼンメイデントロイメント11話

評価 B

翠星石…

まさか金より先に逝くなんて…(´Д⊂

金がローザミスティカ回収した事で、金強化!?かと思いきや、あっさり薔薇水晶に負けてるし…

かなりの超展開だなぁ。

次回でアリス完成するっぽいんですが、そうなると水銀燈も負けるって事だよなぁ。
メグをわざわざ登場させたのに、伏線回収する気は無いのか。
やっぱりオリジナル展開をした1期から、無理矢理原作に繋いで2期ってのは無理があったか。原作もそんな進んでないし。
  1. 2006/01/20(金) 02:33:01|
  2. 東方
  3. | トラックバック:9
  4. | コメント:5

舞-乙HiME15話

評価 B

セルゲイーッ!!

何か少女漫画のノリが続く…男キャラが尽く咬ませになるのか?

ミーヤ退学、トモエの黒さはまだまだ増幅中。

ココのところどの作品も作画が不安定だなぁ…2クールものの中盤だからか。

テーマ:舞-乙HiME - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/20(金) 02:26:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

灼眼のシャナ15話

評価 C

時間をかけるところと端折るところを間違えている気がする…
本当にバトル端折りすぎだな。

ヴィルヘルミナの神器、ペルソナ。
そういやそんなのありましたね。
一角獣を模したマスクに、白い鬣はまあいいとして…口の部分空いているのね。
ヤバイくらいにカッコ悪いですね

ポーズといい、これは寒すぎる。ヴィルヘルミナなら許せるってレベルじゃないなぁ(苦笑
何かイメージと違うと思ったら、万条の仕手の戦闘スタイルは布を全身着装して大男並の体格になるんじゃなかったっけか。

千征令殿も、ヴィルヘルミナとの初戦がほとんど無かったから、可哀想なくらいに天目一個に瞬殺されるだけの前座…ウィネはあんなもんだけど。

で、ED変わった。
正直、曲も絵も前の方が良いですね。
ってか、絵なんて一枚絵を2枚動かしてるだけなんですけどっ!
シャナ・悠二・吉田のと、シャナ・マージョリー・ヴィルヘルミナ・カムシンの。
ED見る限り、6・7巻の話にヴィルヘルミナをスポット参戦させるのかね、フレイムヘイズ集合絵をわざわざ出したってことは。

テーマ:灼眼のシャナ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/19(木) 01:24:55|
  2. 東方
  3. | トラックバック:11
  4. | コメント:0

第2回Fate/stay night 人気投票

TYPE-MOON公式

キマシタヨー。
今回は悩むなぁ…前回はアーチャー・ランサーに入れた気がする。

しかし今回は…

まず第一に、上位陣の中で唯一新規アイコンを貰ったキャスターがヤバイと思うんですがっ!

何この優遇(笑

hollowで見れば、カレンは外せないしなぁ…バゼット女史もいいけど、アレは後日談。のフラガラックが全てだし。

↓↓↓順位予想↓↓↓
[第2回Fate/stay night 人気投票]の続きを読む
  1. 2006/01/18(水) 02:05:48|
  2. スクラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canvas2~虹色のスケッチ14話

評価 B

柳あっさり解決。

浩樹は絵は描けないままでしたが、友情は戻ったって事で。
たしかに先週の過去語りでは、モチーフを奪われた後の1年間が浩樹にとっての本当の挫折だしなぁ…浩樹からすれば、柳の件は原因じゃないんだろうな。
普通の人間なら、そこで諸悪の根源に柳を置いて、責任転嫁するだろうけど。浩樹は良い人過ぎ。

しかし、もう少し泥沼演出が欲しかったなぁ。
原作もここがあっさり解決してて消化不良だったのに、アニメもこれじゃな。悪くは無いけど、良くも無く。無難に締めた感じ。

で、エリスは柳に対して暴言が凄まじいな、オイ(笑
人畜無害顔でドラマでは犯人役って…まさしくその通りだが。
「答えろ、上倉浩樹」のシーンでは、名塚の演技力の限界が見えた。感情込めるのがヘタすぎですね。

そして次回は、ついに理事長代理。
これで暫くは、浩樹の絵を描き始める経緯と平行して。放置されていた残るヒロインのシナリオ消化に入るのかな…

そういや、エリスの当て馬何処行った?

そういやシャワーシーン初めてか。
意外ですね。

テーマ:Canvas2 ~虹色のスケッチ~ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/17(火) 01:25:44|
  2. 東方
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

Fate/stay night2話ネタバレ感想

[Fate/stay night2話ネタバレ感想]の続きを読む

テーマ:Fate/stay night - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/16(月) 02:15:52|
  2. 東方
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

Fate/stay night2話

評価 B

セイバー召喚まで。
何かもう、原作そのままの展開なので、それ以上語る事も無いなぁ(笑

意外と原作未プレイの方からもTB送っていただいているので、あまりネタバレ全開なのは分けて書こうかと思います。

アーチャーvsランサー。
心配していた戦闘シーンですが、予想通りイマイチなバトル。
原作通りの魅せ方をしろとは言いませんが、やるなら派手にして欲しかった。
何か良い所を端折ってるような気がする。

1話で出てこなかった慎二ですが、声は意外と低かったな。
Fateの誇るツンデレキャラ故に、もうちょい高めの声だと思ったんですが。一成と対比されるキャラだし。

前回飛ばされた凛とアーチャーの会話も補完。
未だに凛アチャの会話が真面目すぎて、空気が違う。
シナリオを追う事に集中しすぎて、キャラは後回しっぽい。このままFateルートになりそうだ。

次回は開幕。
イリヤまでだろうなぁ。

テーマ:Fate/stay night - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/16(月) 02:05:32|
  2. 東方
  3. | トラックバック:13
  4. | コメント:0

ローゼンメイデントロイメント10話

評価 B

1ヶ月空いて、すっかり蒼星石のローザミスティカ放出のシーンを忘れてました。

前回の予告が明らかに雛苺停止を示唆するものでしたが、まさかこんな展開で来るとは…蒼の衝撃も醒めぬ内に、雛苺もローザミスティカ放出。

しかも、白崎=ラプラスの魔、槐=ローゼンが確定。
オイオイ、水銀燈をどうやって直したのかって以前書いたけど、まさかエンジュがローゼン本人だったとは。てっきりローゼンは絶対に登場しないキャラだと思ってた…

1ヶ月空いたせいか作画が悪くなっていたりと、超展開が続くなぁ…どうやって締める気だろう。
ここまでオリジナル展開してきたという事は、第3期は無さそうですが。

テーマ:Rozen Maiden ローゼンメイデン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/13(金) 02:34:55|
  2. 東方
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

舞-乙HiME14話

評価 B

アレ?OP変更まだ?

にしても、完全にアリカ×セルゲイで話が進んでるなぁ…もしかして炎授の紅玉は伝説だけで、OPすらも釣りじゃないのかと思ってきた最近。

チャンピオンの予告で、アリカがレイプ未遂に遭うってのは書いてあったけど、あんまりなエロゲ展開に苦笑するしかなかったな。
いや、少女漫画ってのはヘタなエロゲよりも鬼畜展開平気でしますけどっ!

トモエがなかなかに黒い事をしていますが、暴漢に襲わせるって発想は小物がやる事だよなぁ。前作のシズルを越える事は出来ないか。

テーマ:舞-乙HiME - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/13(金) 02:30:03|
  2. 東方
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

半分の月がのぼる空1話

評価 B

電撃ノベル攻勢。
そんなわけで半月。ファンタジー設定ばっかりな原作モノばかり最近見てますが(そういや違ったのはラムネなんてあったなぁ…ねこねこ空間自体がファンタジーだったけど)、面白設定は特に無い、病院ドラマ。

WOWOW枠だったんで、作画は心配する必要も無く。
全6話のため、原作1巻分を1話で終わらせるという暴挙。まあ、それでも必要最低限のイベントはこなしていたような気がしますが。
ただ、どうしてもノベルのアニメ化で不足がちになる地の文の雰囲気が描写不足だったかなぁと。シャナみたいに設定で読者を惹きつけているのと違って、こういうのは雰囲気あってこそのモノだからなぁ。

原作はまだ2巻くらいまでしか読んでないので、結末がどうなるのかは知らないんですが、全6話ならいっそ1巻だけに絞るという手もあったんじゃないかなぁ。

にしても、鈴村の声はシン以来だな…最早何をやってもネタにされる人ですが、裕一のヘタレっぽさには丁度いい声だ。
  1. 2006/01/13(金) 01:15:56|
  2. 東方
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

灼眼のシャナ14話

評価 B

5巻を3話かけてやるとあった割に、凄いハイペース展開。

しかしまあ、ウィネとかオルゴンとかシロとか萌えキャラがわさわさ出てきたのは良かった(誤
ウィネの眼がカワイイですね。ただのペイントみたいにのっぺりしてるのかと思ったら、瞬きしてた…

ヴィルヘルミナに関しては可も無く不可も無く。
声はイメージ通りかな、ほぼ。
前回スルーされた天目一個も出てきて、次回は総力戦か。

しかし、5巻は過去語りだから仕方ないとはいえ、悠二の影が薄すぎるなぁ。
  1. 2006/01/12(木) 01:25:12|
  2. 東方
  3. | トラックバック:13
  4. | コメント:2

Canvas2~虹色のスケッチ13話

評価 B

浩樹過去編。

ついに、1話から張っていた伏線を回収する事に。

浩樹と柳、ともに画家を目指し美術部で切磋琢磨した幼馴染。
そして霧を二人とも好きになった結果、霧の告白に対して、浩樹は3人がずっと友人関係を続ける事を選び拒絶する。

疎遠になる浩樹と霧。
そんな中、絵画コンクールに出展する絵を描く二人。
完成した柳の絵は、浩樹が描いた霧の絵の盗作だった。

柳の絵を見ても糾弾せず、柳の好きにさせる浩樹。
結局、柳はコンクールに入選し東京の美大に進学を決める。
一方、浩樹は高校の卒業式にも出ず、家を出て再度コンクールを狙う。
自分の方が実力は上だと確信して。
しかし、結果は落選。気落ちした浩樹は、同窓会で霧に会おうとするが、柳と会っている姿を見て更に絶望する。ついには、絵の道具を全て壊す浩樹。
そして現在。美術の臨時講師として、柳が浩樹の前に姿を現す。


ってわけで、中身はこんなもんか。
演出が弱すぎて、鬱展開にしてはショボかったけど、やっぱりCanvas2における最大のシーンだろうな…原作じゃ荒れてた時期は一切語られなかっただけに、ココはしっかり描いて欲しかった。
むしろ、1話丸々使ってでもいいから、浩樹のどん底時代をやって欲しかったな(笑
萌えゲーとしてはやっちゃいけないけど。

浩樹の前に現れた柳。Canvas2における外道キャラなわけですが、久しぶりの再会で浩樹に対して普通に話しかけるとか、外道っぷりが強調されてますね。というか、盗作判明後も普通に話しかけてるんだよなぁ…空気読めなさが凄い(苦笑

次回予告の掛け合いがエリスから霧に。
暫くはエリスも出番ほとんど無さそうだ。

やっぱり浩樹の話を消化してから、エリスのシナリオかな。

そういや、絵を丸ごと盗んだ事になってないねぇ…他にも色々と改変されている。結構細かい設定変更あるけど、あまり変える理由が無い気もするんですが。

テーマ:Canvas2 ~虹色のスケッチ~ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/10(火) 01:30:28|
  2. 東方
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

Fate/stay night1話追記

さすがにFate。他のPC原作作品より注目度は遥かに高いようです。
意外と未プレイの人も見てるなぁ…ノベル⇒アニメで、ファンタジー系バトルという点でシャナと被ってるんですよね。共に抱えている問題は、地の文の説明。特に、世界観の説明がアニメだと足りなくなるし。

1話としての掴みは失敗していると思う。シャナは「主人公がいきなり死んじゃってるよ!」というある程度のインパクトを与えられたのに対して、Fateは導入で終わってしまったし。

以下詳細ネタバレ注意。

[Fate/stay night1話追記]の続きを読む

テーマ:Fate/stay night - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/09(月) 19:07:10|
  2. 東方
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

Fate/stay night1話

評価 B

今期最注目。
月姫の汚名返上なるか、原作スタッフを抱え込んだFateアニメ。

1話見た限り、ほぼ原作1日目をダイジェストだったなぁ…本当に無難な出来。
凛とアーチャーのギャグ調な会話とか、美綴、陸上部三人娘とかの会話がバッサリ切られたので、ギャグパートはタイガーのみ。かなりシリアス進行でした。

ほぼ主要キャラは顔見せ(影で)したかな…金ピカまで出るとは思わなかった。さすがに、Heaven's Feelまではやらないか。

完全にファン向きアニメ。新規ファン層を取り込もうなんざ考えちゃいませんな、コレ。

心配していた作画・声についてですが…まあ、作画は1話なので安定。桜辺りの瞳が死んでるのは仕様か。

声はなぁ…
全部が全部違和感感じたというわけではありませんが。
3ヒロイン全員が演技力に不安を感じさせる立ち上がりだったか。セイバー@川澄の叫び、凛@植田の長文説明、桜@下屋の高低差を感じさせない声。

しかしそれ以上に違和感バリバリだった人が。

タイガー、亜沙先輩の声にしか聞こえねぇぇぇっ!!!!

伊藤美紀…ベテランなのに_| ̄|○
この声しか出せないのか、この人。

テーマ:Fate/stay night - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/09(月) 02:14:06|
  2. 東方
  3. | トラックバック:16
  4. | コメント:0

10月期総括と1月期アニメ

まずは秋の総括。

DCSS、ラムネ、なのはA's、東鳩2、SHUFFLE!が終了。
Canvas2、舞乙、シャナが2クール目続投。
ローゼンは1クールですが、一ヶ月他より遅れているため、終了は今月。

最近はトンと原作モノしか見なくなっていますが、今期はエロゲ原作が集中した期でありました。
事前評では、なのは・舞乙・ローゼンが安定株。
Canvas2は2クールもので、原作から化ける可能性が高かったという事で注目。ラムネはトライネット作品という事で不安要素満載、東鳩2はキャラ毎オムニバスと聞いて地雷予想。シャナは注目すらせず。

夏からの継続であるSHUFFLE!・DCSSについては、SHUFFLE!はほのぼのハーレム系としての一定評価を聞き及び、一方でDCSSは6~8話で破綻し期待感薄という状況。

結果から見ると、なのは・舞乙・ローゼンに関しては事前評通り、好評と言ってもいいでしょう。なのははヘタなバトルアニメよりも熱いバトルが展開されていて、魔法少女モノって事を忘れさせてくれました。
舞乙は2クール目が前回並のシリアス展開になるのかとガクガクものですが、ここまでの話は安定しているので期待度高。不安要素はキャラが多すぎな事くらいですか。
ローゼンは、水銀燈復活がややインパクトに欠けたものの、ドールズ達の役割がしっかり描かれている点で好印象。納まりが悪い気もしますが、3期の可能性もありそう。

継続作品については、シャナは原作シーンを端折りすぎな点が目に付く。1月の今後の展開を見たところ、5巻の内容を3話かけてやるようなんですが…着地点はやっぱり7巻か。戦闘シーンのショボさと相俟って、不安要素は尚多く。
Canvas2は、浩樹の顔に不満があるのは言うまでもなく。ほとんどエリスと霧の三角関係に終始しており、他ヒロインの扱いが担当回以外で悪いのはイマイチ。もうちょい上手く使えないものか。浩樹のストーリー次第で評価が決まりそう。

SHUFFLE!・ラムネ・DCSSは相対的に見ると面白い評価になります。
SHUFFLE!は19・20話で突き抜け、21話で叩き落されて最終的に評価を落とした。
ラムネは、序盤からの作画で低調だったものの、終始健二と七海に絞ったストーリーを展開したため、終盤の作画持ち直しと合わせて安定飛行に徹した事が好評価。
DCSSは19話のさくら登場で持ち直し、その後はまともなストーリー展開になったものの、2クールという長さに対しては余りにも遅過ぎる復活だった上、投げ遣りなエンディング。

いや、ほんと最終回(またはクライマックス)が重要だと分かる3作品でした。




そして、今期新作まずはFate/stay night。

何か、事前情報じゃてっきり1クールかと思っていたんですが、今になって2クールという話も…はて、結局どっちなんだろうか。
PS2移植も決定し、正直アニメがPS2版の試金石になるような気もするわけで。KanonとかAIRほど、キャストに魅力を感じないしなぁ。そもそも、奈須の文体がボイス付きに不向きなような…漢キャラはいいけど、主要女キャラの声優の技量にかなり不安が残る。


次、半分の月がのぼる空。

原作は橋本紡。猫目狩りとかの人かな。2巻まで読んだところ、ファンタジー展開一切無しの少年少女の恋愛ストーリー。
小説の雰囲気を出すのは難しいだろうから、アニメではキャラクターを如何に動かすかにかかっている。
全6話なんですが、WOWOWで録画が多分心許なく、2月はほとんど家に居ないため、半分は視聴できないかもしれません。

今期新作はこの2本で。
実質Fateだけなので、前期よりは減った。
しかしまあ、時期的に忙しいので感想はあまり書けない…か。

テーマ:漫画・アニメレビュー - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/08(日) 02:28:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHUFFLE!24話

評価 B 最終評価 B

23話見逃したから、亜沙シナリオをどう進めたのかイマイチ分かりませんが…ほぼ原作準拠でリストカットやったようです。

亜沙シナリオをAパートだけで終わらせたのは評価できますな。
さすがに元の雰囲気取り戻すには、エピローグ長めに時間取ってくれないと。

Bパートはプリムラのモノローグ。
後半のシナリオすらやってもらえなかったプリムラでしたが、ここで優遇。稟の呼び方もお兄ちゃんになり、無理矢理プリムラシナリオも解消した形に。

しかし、性格そのままでぼやき能力が高くなると、最早ルリ以外の何者でもないな(笑
バカ親発言、稟毒殺→すりすり、とエピローグで一番オイシイところもっていったのは間違いない。

提供の戦闘機乗ったプリムラもまた良し。

テーマ:SHUFFLE! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/06(金) 01:36:11|
  2. 東方
  3. | トラックバック:14
  4. | コメント:0

灼眼のシャナ13話

評価 B

年末年始の特別編成も納まり、通常進行。

すっかり話忘れてましたが、愛染兄妹戦の終盤から再開。
戦闘シーンはまあまあ頑張った方かなぁ…何かクオリティが下がってくると、許容できるレベルも下がってくる。

ソラトを斬るシーンは結構上手かったかな。たしか原作でもあんな感じでしたっけ。

反面、悠二の扱いがあっさり気味。
天目一個のフリと戒禁がバッサリ削られ、悠二強化のフラグが消滅。どうやって終わらせるんだろ。
戒禁は最新刊ですらカバーされていない話なので、そこまで引っ張る気が無いんじゃ仕方ないのかなぁ。しかし、これだと悠二の見せ場が今後更に無くなっていきそうなのが不安だ。

原作未完のアニメ化において、終わらせ方ってのはいくつかあると思いますが

・原作通りに進行して、途中でぶつ切り(俺達の戦いはこれからだEND)
・終盤オリジナル展開にして、途中までのフラグを消化して大団円(普通のHAPPYEND)

前者は2期も簡単にできるタイプ。後者は納まりはいいものの、2期をするには難しいタイプ。特にシャナのように、前半で張った伏線が最新刊でも回収されてないラノベの場合、後者は2期目を考慮すると話が繋がらなくなったり。

ラノベ原作のアニメといえばスレイヤーズがありましたが、これはアニメ化し易かった内容でした。
1巻・3巻・8巻とクライマックスとなる巻がはっきりしており、しかも、そこでほぼ全ての伏線を回収しきっていたためですな。だからこそ3期目まで作れたのかと。(3期はオリジナルだったけど)

まあ、シャナは後者で、2クール目を5・6・7巻で消化しつつ、最後にヘカテーとか出して終わりかなと思いますね。

テーマ:灼眼のシャナ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/05(木) 14:52:04|
  2. 東方
  3. | トラックバック:9
  4. | コメント:0
本家サイトはこちら

アニメ視聴予定
ハヤテのごとく!
   ゼロの使い魔~双月の騎士

ななついろ☆ドロップス
School Days


魔法少女リリカルなのはStrikerS
アイドルマスター XENOGLOSSIA
   ひぐらしのなく頃に解

プロフィール

Author:ヴィント
夢はニート

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Blogリンク

