MAY STREAM


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

D.C.S.S.18話

評価 B

さくらキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!

変わってないよ、全く。
良かった良かった。つか、容姿変わってたら最早さくらじゃないし(酷

まだ顔見せでしかなかったから、どれだけキャラが壊されるかだなぁ、問題は。
最後の良心だけに、期待するしか。

ところで、音夢のさくらに対する呼称って「~ちゃん」だったっけ?
ゲーム原作だと呼び捨てだと思ったけど…
音夢がさくらを「~ちゃん」付けする度に、猫被ってるなぁとか思ってしまう。

テーマ:D.C.S.S. ~ダ・カーポ・セカンド・シーズン~ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/31(月) 15:43:34|
  2. 東方
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:3

舞-乙HiME4話

評価 B

でぼちん凄すぎ。

シズルと同期でライバル同士。前作だとでぼちんが一方的に敵視していただけで、無視されまくっていたようですが、今作ではシズルも一目置いているようで。

ナツキにとっての同期のライバルってのがマイの事か。予告でもマイの肖像がありましたし。完全に敵で登場かなぁ。

後はナツキからアリカへオトメの解説。
処女じゃなければいけない、マスターと命を共有云々と。

ここら辺の設定は必ずキーになってくると思われますが、そうなるとヤッちゃうシーンが必要になるなぁ(笑
汚れ役といえば、シズル、シホ、アカネ辺りか。
もしくはコーラル組に出てくるかもしれん。

テーマ:舞-乙HiME - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/31(月) 15:36:56|
  2. 東方
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2

魔法少女リリカルなのはA's4話

評価 A

レイジングハート・エクセリオン!
バルディッシュ・アサルト!

なんて語呂の悪いネーミングだ(ぇー

見所は変身バンク。
エロ過ぎですね。いや、魔法少女モノって普通こんなものか。

1クールだとバンクというほど使いまわすこともないでしょうけど、お約束の変身はしっかり作り込んできたようです。

テーマ:魔法少女リリカルなのはA’s - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/31(月) 15:29:13|
  2. 東方
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

Fate/hollow ataraxia

まだ100%見てませんが、まずは1周目クリア。

ヤバイ、熱すぎる。
メインシナリオには文句無し。

ただ、ファンディスクとしては物足りないかなぁ。
女性キャラ陣が薄すぎるし、強烈なインパクトのあるイベントが少なかった。

とりあえず、ホロゥにおける最萌キャラは以下の通り。

1位 ランサー

2位 ギル様

3位 アーチャーorカレン



1位のランサーは出番、インパクトともに最高。
というか、半分主人公といってもいいくらいだなぁ(笑

ギル様は港イベントと、ラストバトルのインパクトが強烈。
アチャも面白かったけど、出番が少なかったからなぁ…カレンも出番少なかったのが残念。


にしても…
体験版の感想で「士郎の性格がオカシイ」と書いていた人、的外れもいいところでしたね。
  1. 2005/10/30(日) 12:25:54|
  2. スクラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Key新作?

「リトルバスターズ」(MOONPHASEより)

原画がいたるともう一人…ついに原画2枚体制か。
Key専属の原画屋はいたるしかいないし、他にいるのは、プラネタリアンのこつえーか智代アフターのフミオだけど。
智代アフターとは別ラインで走ってるだろうから、フミオはないか。

同じ理由で麻枝がシナリオ書くこともなさそうだ。
プラネタリアンが終わってから涼本に書かせているのか、魁か…それとも他のVA系から引っ張ってくるんだろうか。
麻枝なのか…(´・ω・`)

タイトルからしてファンタジーっぽいですね。
Keyというと人間関係を描くストーリーだけに、バトル系っぽいこのタイトル作品は新路線。
Keyらしさを失わずにいられるのかどうか、不安でもあります。

ってか、画像も来てるな…
  1. 2005/10/27(木) 18:31:40|
  2. スクラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

灼眼のシャナ4話

評価 B

OK,分かった。
シャナの本領は学園コメディの部分ですね(ぇー

アニメである以上、戦闘シーンはどれだけ派手に動いてくれるかが重要なわけですが、正直シャナは全然動いてくれていないので。
戦闘のバリエーションもちと退屈だしなぁ。バトルは並以下というしか。

3話までずっと真面目にきてたのに、一転して下着だ何だとエロ全開。
これだけで釣るのは無謀なわけで、未だ凡作の域を出ないか。

まあ、体育教師を嵌めるために、悠二が機転を利かせたのはなかなか良かった。
兄チャマ佐藤も結構悠二に対して好意的でしたな、今回は。ソリが合わないってわけじゃないのか。
吉田さんもようやくモブから脇役に昇格。学園パートのキーキャラだし、もっと出番をー。

けよりなやってたせいで、マージョリーの声は結構注意して聞いてたんですが…コレでフィーナと同じ声なのか。
生天目、結構演技幅あったり?

シャナは順調にツンデレ化。
個人的には、ツンデレキャラはツンツンツンデレくらいの割合がいいと思うので、今回のは良かったかと。

テーマ:灼眼のシャナ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/27(木) 01:25:13|
  2. 東方
  3. | トラックバック:11
  4. | コメント:2

ToHeart2 4話

評価 D

オイ、スタッフ…

原作ゲームやってないだろ

UMA担当回。
最初の衝突で眼鏡かけてないし。

たしかに原作の展開自体無理があり過ぎだったけど、オリジナル展開させる気がないなら、せめて設定は忠実にやってくれないとなぁ。

UMAシナリオ成り立たないんですが…1キャラ1話しか持分ないんだろうか。

テーマ:To Heart2 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/26(水) 01:01:37|
  2. 東方
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2

Canvas2~虹色のスケッチ4話

評価 C

作画は悪いし、話単体としては流れが謎過ぎて微妙過ぎた回。

人前で歌えない菫はコンクール前で合唱部をサボり、エリスと遭遇。
エリスにお守りを没収されて、そのまま本番へ。
菫は目を瞑って歌い、コンクールは成功する。

とまあ、流れはこんなもんなんですが、流れが唐突で意味不明なことが多く。
浩樹が美咲家に行く流れとか、エリスと菫の会話とか。端折り過ぎなような。

んで、ぶっちゃけ話としてはDつけてもいいくらいでしたが、ネタとしては細かくあったのでこの評価で。
以下、気になった点。

・萩野再び。
何気に皆勤。扱いやすさは抜群か。

・美咲彩
恋に続き1のキャラ。といっても、DC版の追加キャラですが。
原作の性格が全然欠片も残って無いってのはどうよ(笑
声も低すぎて、一瞬誰かと思った。

って、美咲親子でキディグレイドの声優揃えたのかよ。

・菫サボリ
及び腰でエリスに驚くシーンに笑った。

ゲーセンで圧倒的な強さって…面白キャラになってるなぁ。
たしかに素養はありましたけどね。原作だと、浩樹に対してタメ口でボヤいたりと、単なる大人しい系のキャラではありませんでしたし。

菫は性格的にはこれといった際立ったものが無くて、そのせいで原作シナリオが壊滅したってのもあると思ったり。キャラとしては失敗してるよなぁ。

・アイキャッチ
原作原画の人。どういう順番で描いてるんだ…

テーマ:Canvas2 ~虹色のスケッチ~ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/25(火) 02:00:48|
  2. 東方
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

けよりな その3

ミア→リース→夜明け前より瑠璃色な終了。

最近やった中では間違いなく良作判定。
シナリオとエロを両立したって点でも評価できるやも。

まあ、細かい事を言っていけば、どのキャラもシナリオは薄味だし、神懸かったモノというのは一切無かったのが残念ではありますが。

ネタとしては弱いものの、決してハズレではない安定した出来かと。
  1. 2005/10/25(火) 00:08:16|
  2. スクラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞-乙HiME3話

評価 B

入学を賭けてニナと舞闘をすることになるアリカ。
マシロ王女の即位式(?)ということで、各地からお偉いさん方が。
パールのトリアスがそれをお出迎え…って、カズ君いたのかぁっ!?
相変わらずギャグキャラに走ってるなぁ…また消えたりするのかなぁ(ワクワク

セルゲイは随分出番多いですね。楯互換キャラとはいえ、漫画版がアレだから、チョイ役かと思っていたんですけど。
ニナの養父ってことですが、何歳?あまり年は離れて…なさそうだな。ニナはセルゲイに対して複雑な感情もってそうだ。

アリカとニナの舞闘の裏では、侵入した二人組の片割れとシズルさんがバトル開始。
って、声で神崎バレバレだーっ。
もう一人は碧ですかね。OPで顔出ししていないからもっと後で登場するのかと思ってましたけど、顔見せは早いかもしれません。

他にも、ハルカ&ユキノがチラっと登場。ハルカは今回バトル参戦が確実だから、どれだけ暴れてくれるか楽しみです。

肝心のアリカvsニナはイマイチか…超人バトルっぽさがなぁ。

テーマ:舞-乙HiME - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/24(月) 22:44:05|
  2. 東方
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

けよりな その2

さやか→麻衣完了。

家族相手、ってなると主人公がDQN化するのか…フィーナ、菜月シナリオほどさっぱりしたエンディングじゃなかった気も。

それでも個別シナリオ分は皆良い出来かと思います。

後はミアをクリアすれば、リースルートも開きますね。

長いなぁ…
  1. 2005/10/23(日) 12:44:12|
  2. スクラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラムネ2話

評価 C

基本的に退屈な展開であるわけですが…完全にナナミン中心で進みますね。
ねこねこのポンコツキャラは基本的にヌルさの代表格だからなぁ。

佐倉さんが健ちゃんに好意を寄せているっぽいことも、ポンコツの嫉妬じゃ反応はあんなもんか。
ひかりんが出てくる事で、そこら辺は動くんですかね。

テーマ:ラムネ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/23(日) 12:39:47|
  2. 東方
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

D.C.S.S.17話

評価 D


さくらクル―


17話の内容?
えー、作画酷かったですね。

  1. 2005/10/23(日) 12:32:07|
  2. 東方
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

けよりな

夜明け前より瑠璃色なプレイ中。

現在フィーナ、菜月クリア。
ネタバレ感想はまた後で書くとして、結構良い出来。
序盤のテキストが、前作はにはに以上に物足りなかったのでちと不安でしたが、個別ルート入ってからは安定したので安心。

はにはにで共通ルートがつまらなかった上に長かった事を反省したのか、極力短くしてきたようですが…ぶっちゃけ無意味な食事シーン入れられるくらいなら無かった方が(ry

しかし、べっかんこうの絵はいつもながら何でこんなにパッツンパッツンなんだろうなぁ(笑
というか、ありえないレベルで体のラインが出てるんですけど。
フレアスカートでライン出ちゃマズイでしょ。



んなわけで、ローゼンと舞乙の感想は遅れます…



  1. 2005/10/21(金) 23:10:30|
  2. スクラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHUFFLE!14話

評価 A

タイトル「リコリス」の通り、ネリネルート突入……

かと思いきや、後半は完全に亜沙先輩ルート。

稟とリコリスの関係には触れず、ネリネとリコリス、プリムラの話だけに留め。
さらに残りの分を亜麻さんに繋げていくとは、随分とまた構成頑張ってますね。

しかし芙蓉家で倒れたのに、何で家まで帰っているんだ、亜沙先輩(苦笑

亜沙先輩の過去を聞いて、プリムラに会いに行くことを改めて決意する稟。
亜沙先輩のリボンを受け取って、ネリネを説得。ちゃっかりキキョウが喋ったりと、着々と個別シナリオの伏線を張っていきます。

この亜沙先輩のリボンってのも多分ポイントになりそうですね。
SHUFFLE!世界でも、リボンは魔力アイテム扱いなんでしたっけ?(Fateと混乱してるかもしれませんが)
これで、亜麻さんとプリムラの関係を繋ぐのか。


…しかし楓、影薄いな(;´∀`)

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/21(金) 23:01:43|
  2. 東方
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

魔法少女リリカルなのはA's3話

評価 B

戦闘はお休み。

レイジングハートとバルディッシュは修復中、その間に時空管理局は闇の書に対応するために地球へ。

フェイトのベースキャンプはなのはの家のすぐ近く。
その上、なのはと同じ小学校に通う事に…


ひたすらフェイトで萌え殺してきやがりましたね。
リンディ提督との養子縁組の件で話しづらそうにしている姿や、クロノと話をしているシーンはイイ。
ってか、クロノ14歳でフェイト9歳か…まあいいや(何

あーうん、9歳か…9歳…?
なのははともかく、フェイトは一桁には見えないなぁ。

一方のヴォルケンリッターは変身シーンを初お披露目。
基本的に敵さんも人が良い連中ですねー。ヴィータの静かに暮らしたい発言を、シグナムとシャマル辺りが微妙そうな目で見ていましたが、裏があるのか心配なのか…深読みすることでもないか。

そして最後にレイジングハートとバルディッシュの頼み。
ベルカ式の魔法のパーツを組み込めと。
レイジングハートとバルディッシュにもカートリッジ装填機能がつくわけですか…ステキに燃える。

レイジングハートなんて、現状でもディバインバスターとかスターライトブレイカーだとか威力が凄まじいのに、コレ以上アホみたいな火力になるわけですね。

テーマ:魔法少女リリカルなのはA’s - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/21(金) 22:48:55|
  2. 東方
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

灼眼のシャナ3話

評価 B

けよりなやってたせいで、視聴直後の感想できず。

で、シャナさん物知りですねー。
教科書見なくても全て解るんですか…(;´∀`)
窓から飛び降りた教師には笑った。

さて、3話になっても平井さん平井さん言っていた悠二君ですが、何か戦闘後の修復のために、魂吸われてしまったようで。
あの残量は平井さん並に少ないような気もするんですが、残り23話分も保つんでしょうか?(ぇー

やっぱり他の人の魂吸って生き長らえるのかね…

しかし3話目にしてもまだクラスメイトが全然動いてくれないのはなぁ…ちと淋しいものが。
3話のバトルもそんなに激しかったわけでもなく、熱くなれるほどでもないので、もう一つのキモである学園コメディ部分に期待したいところ。

いやほら、キャラ紹介見たら、コレとか、コレとか面白そうな人がいるじゃないですか。
今週もほとんどモブ扱いでしたけど。

新しいフレイムヘイズは結局顔見せ止まりでしたが、それ以前に学校の主要キャラを絡ませてくれないもんかなぁ。

次回はフレイムヘイズ同士の戦い、ってことでまたバトルメインの模様。
うーむ、スタッフ的にはバトル重視なんだろうか…

ところで今更気になったこと。

・池&佐藤の中の人が野島兄弟。佐藤の方が兄チャマ
・OPがさりげなくI've

テーマ:灼眼のシャナ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/20(木) 22:56:58|
  2. 東方
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

ToHeart2 3話

評価 C

いいんちょ担当回。
原作が、貴明といいんちょが惹かれ合いながら展開するために、くっつかない事前提で進むアニメ版は無理がありすぎますね。

それに愛佳の焦ったコミカル表情が全然無かったので、物足りず。
ワタフタしている愛佳こそが、人気の根源だと思うんですが。

UMAの性格が愛佳の前でも強気モードだったり、スタッフはまともに原作やったんだろうか…
  1. 2005/10/20(木) 11:54:36|
  2. 東方
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

Canvas2~虹色のスケッチ3話

評価 A

萩野担当回。

作画はさすがにちょっと落ちたけど、何この面白展開。

萩野とのデートは原作準拠ですが、それを追うエリスと霧、さらに霧と友人という設定が何故かついた紫衣。
ちと紫衣の性格が違うような気もしますが、面白いからいいや。
このドタバタ感は原作をはるかに超えてます。

いつも以上に顔は崩れてるし、ギャグっぷりが強いな…Canvasでこんなのが見られるとは思わなかった。
こういうのを見ていると、ツンデレキャラってのはギャグでこそ本領を発揮するタイプなのかなぁ等と思ったり。
勝手に動いてくれるキャラは面白いですね。

しかし、FC作品のTVお披露目の意味も含まれてるのかね、今作は。
前回に続き、今度はFC本命作品Piaキャロですか。3でしたっけ、あのコスチューム。その内水月とかも出てきそうだ(笑

ちょっと気になったのは、萩野がデートに誘ってくるシーンで浩樹が普通にキャンバスに向かっていたこと。
浩樹の心情ならキャンバスに向かう事すら嫌なはずなんだけど…もうちょい考えて描いてほしかったかな。それ以外は良かったんだけど。

後、アイキャッチは今度は各キャラの中の人が書いたようで。
徳永、絵上手いな(笑

次回、菫。
原作は担当シナリオライターが失敗と公言している通り、かなり破綻気味だったために、どうアレンジしてくるか。
というか、原作の失敗はそもそも、菫の性格設定が曖昧だったからなような。
途中までは大人しい系の毒舌キャラだと思ってたんだけどなぁ。
アニメ版では、毒舌が強化されている事を祈ります。

テーマ:Canvas2 ~虹色のスケッチ~ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/18(火) 01:32:26|
  2. 東方
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

ラムネ1話(新)

評価 B

これは良いポンコツですね。

原作未プレイ。
パッケージイラストのナナミンとかは結構好きな絵柄なんですけどねー。瞳の描き方が好き。

まあ中身の方は…ねこねこですね、としか言い様がありませんが。

アニメでは幼年期と現在を交互に描いていくようで。そうじゃなきゃ意味がないか。
1話は完全にポンコツオンリー。ひたすらポンコツのポンコツっぷりを見るだけのアニメでした。
健ちゃんに突っ込むところの声は、あぁ後藤邑子だなぁと(笑
ここだけは雪村ボイスに変換されましたよ。

Bはちょっと高すぎかもしれないけど、直前のDCにCつけたから、その分の相対比較ってことで。

テーマ:ラムネ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/16(日) 01:34:27|
  2. 東方
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

D.C.S.S.16話

評価 C

マテマテマテ、ことりの事を無かった事にするな美咲さん(汗

純一が幸せなら良いって、たしかに前回の結論はそうなったけど、前回の主題として、ことりはそれを割り切れなかったというのがあったんですけど!

完全にことりは踏み台にされたな…スタッフ的には、ことりである必要すら無かったような。眞子だろうが環だろうが誰でも同じ事ができたと思います。

こりゃもう、D.Cの同人アニメだな…薄々分かっていた事とはいえ、確定出すしか。

テーマ:D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/16(日) 00:59:56|
  2. 東方
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

舞-乙HiME2話

評価 B

ちょい抑え目にー。

シホいいよシホ。
やっぱり野川さくらはこういう腹黒キャラが似合いますね。

…丹下の後継として、にゃっほーにゃっほー言っているのに、何で萌え系じゃないんだろうか?
少なくとも癒し系じゃないな、この人。

さらにナオとチエ、ユカリコも顔見せ。
チエは前作脇役だったのにパールNo.2とは、凄い昇格っぷりだ。

セルゲイは楯互換キャラなんですね。
声優が替わっているのは、関の都合がつかなかったからだとか。
コミック版は完璧に悪役顔になってしまっているんで、アニメ版の好青年っぷりは違和感が。
かなり本筋にも絡んできそうですし、OPの舞衣と絡みがあるのかどうか。
神崎が未だに顔を出しませんし、野郎キャラに欠けるなぁ、今回は。

前作互換キャラに加えて、コーラルオトメは前作のモブからの昇格になっているので、キャラ増えすぎ。
全キャラに焦点当てるなんて無理だろうしなぁ。
これで後半戦、舞衣とか碧が出張るようになったら、種死みたいな状況もあり得る…さすがにそれは勘弁してほしいところだ(苦笑

テーマ:舞-乙HiME - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/14(金) 20:23:10|
  2. 東方
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

魔法少女リリカルなのはA's2話

評価 A

なのは敗北。

って、前作見てないと感想も書き辛いな…武器の名称が覚えきれん。

あぁ、シグナムの武器は装填と同時に火纏ったから、その時点で名称の予想はついたけど、やはりレヴァンティン(レーヴァテイン)か。

どうにもレーヴァテインというと妹さまの回転斬りの印象が強いな(笑

しかし2話目でも派手な戦闘シーンは変わらず。
舞乙があまり戦闘描写をまだしていない事を考えると、バトル系としては現状今期トップだなぁ。

テーマ:魔法少女リリカルなのはA’s - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/14(金) 03:06:08|
  2. 東方
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

SHUFFLE13話

評価 A

ちょっと詰め込みすぎな感もありますが、ほぼメインヒロイン全員の伏線を張りつつ、プリムラルート。

作画も良かったし、原作モノアニメとしては最高評価出していいんじゃなかろうか。
稟がヘタレ過ぎているのは、原作の性格考えると変に感じるかもしれませんが、正直こっちの方が好感は持てる。
亜沙先輩が稟を叱咤するとこは、今回のメインとも言える場所だとは思うんですが、亜沙先輩、ちと声がなぁ…伊藤美紀って相当なベテランのはずですが(というか祥子さま)、ゲームのイメージ持ったままアニメやってるせいか、演技が微妙だ。

次回がもうリコリスってことは、完全にネリネルート終わらせる気ですね。
終盤はかなりオリジナル展開かな。

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/14(金) 01:32:33|
  2. 東方
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

灼眼のシャナ2話

評価 B

そういやコレ2クール…か。
さすがに1クールじゃ話にならないよなぁ、このペースなら。

2話は舞台説明回。
あまりに無難な展開過ぎて突っ込みどころが少ないなぁ(苦笑

平井さん消えちゃいましたよ…萌えキャラをいきなり殺すとは。
これはなかなかにキツイですね。

お母さんは若すぎだ(笑
これが一人暮らしだったら、何このギャルゲとか思ってたところですが、若造りなお母さんというのもエロゲ的だな。

で、キャラ説明見たところ、シャナが平井さんとして学校に通うようになる、と。なるほどなるほど。これで学園編とバトル編を交互にできるようになるわけか。
しかし、次でいきなり新しいフレイムヘイズが出てくるってのはちと早くはないか?予定通りなのかね。

作画は問題無いんだけど、ちと演出が気になる…キャラの動作がゆっくり過ぎるような。
走る動作が走っているように見えないんだよなぁ。日常パートがこれじゃ、戦闘パートが不安。1話もあまり動いてたわけじゃないし。

シャナ@釘宮は今のところ合わず。釘宮の声ってあまり聞いたこと無かったんですが、上手くは無いですね。名塚といい釘宮といい、若手じゃこんなもんか。


というかですね。
原作知らない人間からするとですね。

電撃文庫のレベリオン(三雲岳斗著) との違いが分からんという罠。
向こうも特殊能力使う学園ファンタジーだからなぁ。既に完結したけど。
シャナが現在の電撃を牽引する作品といえる理由が、今の時点じゃ分からないので、神懸かった展開を見せて欲しいところ。

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/13(木) 01:40:31|
  2. 東方
  3. | トラックバック:9
  4. | コメント:0

灼眼のシャナ1話(新)

評価 B

んー、何とも言えん…原作知らないからなぁ。

学園ファンタジーとしては非常にコテコテの出来。
主人公がいきなりファンタジー空間に巻き込まれて、ヒロインに遭遇するって話…一応、シャナがヒロインってことでいいんだよな(笑

主人公君が実は死んでて、今在るのは残り滓だと…つかみもまあ、こんなもんかな、ってとこ。
驚くほどインパクトがあるわけでもなく、無難な1話という印象。

ラノベ原作ってこともあって、文字にしてくれないと良く分からない設定が色々と。予習しろってことですかい。
小説1巻分を1話に詰めるってのはやっぱり無理だから、1巻の冒頭だけとなると、こんな平凡になってしまうんだろうけど…このまま学園の日常→バトルの繰り返しか。


OP曲よりED曲の方が失踪感あっていいな。Vocalが高橋洋子…久々にこの人の名前見たよ。
ED画は小説版の使いまわしというステキな手抜きっぷりなのが気に食わないかな。
  1. 2005/10/12(水) 01:53:28|
  2. 東方
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:1

ToHeart2 2話

評価 C

いきなり三馬鹿登場。そして出番終了。

タマ姉登場回ってことで、やはりメインは春休み連れ回しの刑。
とはいえ、前回のこのみが原作イベントをひたすらまとめていただけなのに対して、春休みイベントはかなりオリジナル要素が入ってたなぁ。

しかし、このタマ姉のキャラデザは何とかならんのか…
吊り目じゃないタマ姉なんてタマ姉じゃない(汗

淡々とイベント進められるだけだとコメントにも困りますな。

次回いいんちょ。
3月はイベントがほとんどないから、一気に4月入るか?
  1. 2005/10/11(火) 23:29:10|
  2. 東方
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

Canvas2~虹色のスケッチ 2話

評価 B

安定安定。
基本的に、1話は作画気合入っているので判断つきづらいモノですが、2話になっても落ちるどころか上がったような気配もあり、安心して見ていけそうです。

霧再会から一緒に食事、浩樹が絵を描かないことへのこだわり。
1話がかなり詰め込んだことを考えると、さすがにペース落としたか。

浩樹が大学4年っていうのはアニメオリジナル設定ですが、原作通りの時期展開することを考えると、12月まで教育実習ってのも変な話だ(笑

大学キャンパスでは恋登場。あー、やっぱツンデレの典型は見てて面白いわ。前作キャラとしては人気トップだしなぁ。
誰も見ていないのにわざわざポーズを取る恋。アホだ(笑

浩樹相手ならヌード絵可ってのはなかなかに過激発言ですが、やっぱり前作主人公は天音と結ばれたって設定かな。
理事長代理ルートだと恋とくっついてる場合もありましたが、菫ルートだと天音が相手だったし。

学食。萩野、扱い良いですね。
モブとしてしか登場していない菫に比べたら…(´Д⊂
スタッフも動かしやすいか。

萩野と霧、エリスの会話は見ていて新鮮。
如何せん、ゲームの方はこれでもか、というくらいに分業体制なので、ヒロイン同士の絡みが全然無いし。
アニメ化する以上はこういうのが見たいとつくづく思っていたので、今後もヒロイン同士で掛け合いをして欲しいところ。
しかし、ヒロイン間の関係があまりに薄いな、このゲーム(苦笑

エリス@名塚が微妙って声もありますが、違和感は無いなぁ。
ぶっちゃけ、原作のエリス役の酷さを知っていれば、名塚程度の棒読みならさすがプロ、とまで思ってしまう。

アイキャッチ。
先週はアニメ絵だったのに、何故にいきなりコミック版…?
理事長代理はかなりイイですね。このままコミック版の絵師が描くんかな。

美術部は随分浩樹に寛容だなぁ。
やっぱりこの辺は教師じゃなくて教育実習に過ぎないからか…もうちょい部長のキレっぷりが見たかったが(笑
回が進めば見られるかな。

しかし……

浩樹、起きててあの回避は凄すぎるよ(笑


  1. 2005/10/11(火) 01:48:14|
  2. 東方
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

秋の新番1話目を終えて

予定外に結構な数を見てしまったわけですけど。

今期の視聴予定は以下になる…かな。

・Canvas2(確)
・東鳩2(場合によっては切り)
・舞-乙HiME(とりあえず2話までは確)
・リリカルなのは(確)
・D.C.S.S.(惰性で)

既放映分は以上。

Canvas2は普通にエロゲ原作モノとしては一番期待できそう。

東鳩2は録画は一応するとは思いますが、惰性で見ることになりそうだ。出来次第で速攻消去。

舞乙は前作同様、序盤はなかなか面白そう…なんだけど、ローゼンが控えているからなぁ。
当初の予定通り、EDを若干切る覚悟で舞乙→ローゼンと繋ぐかも。

なのはは戦闘シーンで期待度が一気に上がったので確定。
こっちは別TVで録画。

継続のDCSSは、正直15話で見切ってもいいんだけど、さくらの登場くらいは見たいので続けます。評価はC~Dを行き来しそうだ。
実は6話以降録画保存してないので、既に惰性といえば惰性ですが。

以下はまだ未視聴のモノで視聴予定。

・灼眼のシャナ
・ラムネ
・ローゼンメイデン トロイメント

シャナは評判いいし、見る予定だった銀盤の出来がアレ過ぎるらしいとの事で、変更。原作未読なので、純粋に楽しめそうです。
見逃した1話は、BIGLOBEが無料ストリーミング配信してくれるそうなので、安心。

ラムネは多分惰性になる。土曜深夜はキツくはないしなぁ。

ローゼンは上記の通り舞乙と同時に。ただし、こっちを優先。


尚、評価高めにつけたARIAは切ります。
感想も書く事ほとんどないだろうし、あの時間帯であのまったり具合はキツイ。

そんなわけで、今期は8本。
いやはや、地獄ですね。
  1. 2005/10/09(日) 14:05:35|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D.C.S.S.15話

評価 D

Bパートの雨が降るところまではAつけるつもりでした、えぇ。

ことりがアイシアに騙されて怒るとか、それまでの回想とか、なかなかに痛々しくて良かったのに…
ここまで引っ張っておいて、何で退くかなぁ?

純一…2年分の礼があれだけって。
ことりが最後まで良い子過ぎたのがどうにもこうにも。

最低限ことりの告白くらいはやってくれると思ったんですけどねぇ。
Aパートまでの悩みっぷりなら、告白せずの割り切りENDは納得いかないって。
結局元の木阿弥じゃないですか。

そしてラストは「何故か」純一を意識するアイシア…
ここからアイシア→純一ルートに入るって、流れが意味不明すぎる…
完全に踏み台にされたことりも哀れですが、純一の屑っぷりも酷いなぁ。

さくらの登場が最後の希望になりそうだ…

DCSSにおける一番の失敗は、純一の性格設定だなぁ。
音夢登場後は、全くことりを意識しなくなっているせいで、空気読めない屑になってしまっているのが…
アイシアが意識するようになっても、純一がこのままじゃ何も変わらないだろうし、期待しようにもできませんね。
  1. 2005/10/09(日) 01:16:47|
  2. 東方
  3. | トラックバック:15
  4. | コメント:0
次のページ
本家サイトはこちら

アニメ視聴予定
ハヤテのごとく!
   ゼロの使い魔~双月の騎士

ななついろ☆ドロップス
School Days


魔法少女リリカルなのはStrikerS
アイドルマスター XENOGLOSSIA
   ひぐらしのなく頃に解

プロフィール

Author:ヴィント
夢はニート

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Blogリンク

